- ①性病は自然治癒しない
- ②男女ともに不妊リスクが高まる
- ③間違った治療で悪化するケースもある
- ④誰にも会わずに性病検査する方法もある
性病には数多くの種類がありますが、基本的に自然治癒することはありません。自覚症状があるのにも関わらず放置していると、症状が徐々に悪化し、最悪のケースでは重篤な合併症を引き起こすリスクも想定されます。
そのため、性病に罹っている不安がある場合は放置せずに適切な検査を行い、専門医のもとで治療を進めていくことが大切です。
当記事では、性病を放置する危険性と失敗しない検査の選び方を解説します。おすすめの性病検査キットもご紹介するので、あなた自身や大切なパートナーの健康のためにもぜひ最後までご覧ください。
性病を放置するとどうなる?

性病に感染すると、その兆候を示す症状が身体に現れることがあります。
男女で共通する症状としては、例えば などが挙げられます。しかし、無症状で進行するケースもあるため、症状がないからといって性病に感染していないとは限りません。
また、性病の主な感染経路は性交渉です。感染者との性行為により、感染リスクが高まります。
そのため、性病の症状がある方との接触に心当たりがある場合は、 ことがおすすめです。
性病を放置するとどうなる?

冒頭でもお伝えしたように、性病は自然治癒しない病気です。そのため、自覚症状がある場合は放置せず、性病検査を受け、専門医のもとで適切な治療を受けることが重要です。
仮に
が生じる可能性があります。
・病原菌が全身に広がる
・重篤な合併症を引き起こす
・無精子症や不妊症の原因となる
・パートナーへ感染する
・妊娠中の場合、早産や流産のリスクが高まる など
例えば、近年感染者数が増加傾向にある「梅毒」は第1期や第2期にかけてイボや発疹などの症状が現れますが、これらの症状は自然に消えることがあります。しかし、病原菌は体内に潜伏し、無症状のまま血液を通じて全身に広がります。
現在は抗菌薬による治療が可能ですが、 があるため、放置するリスクは高いです。
また「淋病」を放置すると、男性の場合は前立腺炎や精巣上体炎を発症し、最悪のケースでは に至ることもあります。
女性の場合は卵管炎や骨盤内炎症性疾患などを併発する可能性があり、「クラミジア」との重複感染によって も高まります。
そのほかにもパートナーへの感染や、妊娠中のクラミジア感染や細菌性腟症による性病を放置することは極めてリスクが高いと言えるでしょう。
もあるため、間違った治療法で悪化するケースも!
性病の感染に心当たりがあるものの
などの理由から、自然に治癒するのを待ったり、市販薬で治療を試みたりすることもあるでしょう。しかし、性病は自然治癒することがなく、市販薬も販売されていません。
例えばデリケートゾーン向けの軟膏などでは、性病の病原菌には効果がないため注意が必要です。
このように間違った認識のもとで治療を続けていくと、
があります。そのため、性病の症状がある場合は医療機関を受診し、専門医から治療を受けるようにしてください。あなただけじゃない。性病がとても増えている時代へ
近年はSNSやマッチングアプリなどの発展に伴い、不特定多数との接触が容易な時代になりました。また、いわゆる「パパ活」や歓楽街における売春・買春の増加なども相まり、
と言われています。特に梅毒は感染者数の増加が顕著になっており、厚生労働省の『梅毒の発生状況について』によると、2022年以降は年間10,000例を超える報告がされています(※2024年年10月2日までの暫定値)。[注1]
つまり、性病は現代において誰もが感染するリスクがある病気なのです。だからこそ信頼できるクリニックや病院などを事前に把握し、必要なときに速やかに検査や治療を受けられるように備えておくことが求められます。
それでも、病院の検査は恥ずかしいし、バレたくない…

一般的に性病検査には以下のような方法があります。
・保健所での検査
・医療機関での検査
・性病検査キットを使用した検査
性病検査を受けられる施設としては、保健所や病院・クリニックなどの医療機関が挙げられます。
保健所での検査
例えば東京都内の保健所では、HIV・梅毒・淋病・クラミジアに限定されている点に注意が必要です。
また、検査方法には通常検査と即日検査があり、 に結果を受け取れます。しかし、匿名かつ無料の検査のため、検査証明書等の発行は行われません。
病院やクリニックでの検査
一方で病院やクリニックなどの医療機関での検査は、
陽性となった場合は、そのまま治療を進められる点もメリットだと言えるでしょう。
検査結果までの時間は医療機関によって異なりますが、 となります。一部の医療機関では即日検査を行っており、その場合は当日中にわかります。ただし、性病検査の受付をしたり、医師による診察を受けたりするケースもあるため、人によっては恥ずかしさや身バレの不安を感じてしまうかもしれません。
性病検査キットでの検査
人と対面せず性病検査を受けたい方は、性病検査キットを使用するというのも選択肢の1つです。
性病検査キットとは自宅で検体の採取を行い、専門機関へ郵送して検査を進めてもらう方法です。
保健所や病院よりも検査結果までに時間を要することもありますが、 ため、恥ずかしさや身バレの不安を軽減できる点がメリットだと言えるでしょう。
GMEの性病検査キットの強み
GMEは、日本国内で初めて「性病の郵送検査サービス」を始めた歴史ある企業です。
プライバシーを重視し を販売しております。人の目を気にしたりせず、不安なく検査できるキットをお探しの方はぜひご利用ください。
GMEの性病検査キットには、以下のような特徴・強みがあります。
・商品の当日発送、土日祝日の発送対応
・業界唯一の365日検査体制
・他社とは違う圧倒的な検査精度
・検体が到着した日に結果が分かる
・検査は臨床検査技師が担当
・お求めやすい価格設定
・郵便局留め、ヤマト運輸センター止めをすることで同居人にバレることなく検査可能
検査キットは当日発送も可能
15時までのご注文で当日発送も可能です。
また、お客様のご不安をできる限り早く解消したいという想いから、 しており、さらに、一部の検査を除き検体が到着した当日に結果をお出しするため、業界最短レベルのスピーディな検査結果報告を実現しています。
高い検査精度
加えて、
例えば梅毒検査の場合、他の検査機関では治療が必要ない場合でも医療機関の受診を促されることがあります。しかし、GMEでは2種類の検査を組み合わせることで現在の感染の有無を判別し、治療の必要性についてご提示することが可能です。
また、
お客様が安心して検査を受けられるよう、万全の体制を整えているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
低価格キットもご用意
なお、各検査キットは「スタンダードパッケージ」「ローコストパッケージ」の2種類をご用意しております。
ので、お買い求めやすくなっております。ユーザーの声
GMEの性病検査キットをご利用いただいたお客様の声を一部ご紹介します。検査キットのご購入にお悩みの方は、ぜひご参考ください。
・年始でも対応してもらえてありがたい(50代男性)
・いつでも検査を受けられ、早く結果を知ることができるので助かる(50代男性)
・説明書がわかりやすい。初めてでもスムーズにできた(20代男性)
・血液検査もとても簡単でわかりやすく、誰でも検査できると安心した(50代女性)
・病院に行く時間がない、周りの目が気になって行けない、保険証に診療歴を残したくない 時に、ネットで完結するのがありがたい(20代女性)
・流れがわかりやすく、発送が早くて助かった(20代女性)
まずは症状から調べてみよう!
GMEの性病検査キットは誰にもバレず、正確に、迅速に検査することが可能です。現在の自覚症状から検査キットを選べるため、
することができます。性病感染に心当たりや不安がある方は、まずは以下のページからご自身の症状に合わせた検査キットをお探しください。その場ですぐに検査をお申し込みいただけます。
病院で検査を受けるのが恥ずかしい、人にバレたくないなどの理由で検査に抵抗感がある方は、ぜひ当記事でご紹介した検査キットをお役立てください。
放置すると症状が悪化してさらなるリスクを引き起こす可能性があります
性病の不安がある場合には早めに検査を受けるようにしましょう